旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

悪夢再び?乗り遅れの危機【2023こんぴら参拝おひとりっぷ】

筋肉痛がそれほどひどくなくて安堵しているふあららいです。

2023年最初の「おひとりっぷ」は、香川県にある金毘羅宮への参拝旅でございます。長~い石段を上ってお参りする「こんぴらさん」は前から行ってみたいと思っていました。10年位前に友人と四国を旅行した父からお土産で貰ったこんぴらさんの黄色いお守りがありまして、今回の旅では父を偲びながらこんぴらさんに詣で、そのお守りを返納することがメインテーマとなります。

2023年2月21日(火)

6時半に車で家を出ました。昨晩の降雪で粉砂糖を振りかけたような山を見ながら高速道路に入ります。羽田まで車移動? 否、東京とは反対方向となる北へ向かいます。ダーリンさんのご厚意で長野駅まで送ってもらいました。

今回は東京まで長野駅から新幹線を利用します。が、高速は雪模様で速度規制となっていました。

長野インターで下りてからが大変! 市内は大渋滞でノロノロ亀さんのような動きです。始めのうちは早めに駅に着いて温かい駅そばでも食べようと悠長に思っていたのですが、駅そばどころか列車に間に合うのか心配になってきました。去年の出雲旅の乗り遅れの危機が思い出されます。あの悪夢を再び味わうことになるとは・・・

発車15分前に長野駅に到着。駅そばするにはちょっと忙しないな~とすっぱり諦め、売店でサンドイッチを買いました。とほほ。

今回なぜわざわざ遠回りして長野から行くこととなったのか。

それはこの座席を予約したからであります。GRAN CLASS ~! 新幹線におけるファーストクラスです。

鉄道開業150年を記念してJR東日本から販売された「新幹線お先にトクだ値スペシャル(乗車券つき)」というのを購入しました。東北・北海道・秋田・山形・上越北陸新幹線グリーン車グランクラス(飲料・軽食なし)が半額となる大変お得なきっぷです。東京まで乗車券込みで7470円のゴージャス体験です。

私が乗り込んだ時はまだ他の乗客がいなくて、場違いな所に迷い込んだみたいで落ち着かなかったのでした。真っ白で大きなシートにちょこんと座りキョロキョロします。発車間近になってカップルが乗って来ました。きっと私と違って普通料金を支払ったセレブです。

シートは電動リクライニング付き。

のびのびと足を組んでも余裕のシートピッチ。傍らにはスリッパが用意されていました。長距離路線だとお食事のサービスがあるようですが、あさまは対象外でした。わびしく売店で買ったサンドイッチをいただきました。

一息ついて今朝のこれまでを振り返ります。これに乗るために早起きして、わざわざ長野まで移動して、おまけに乗り遅れの危機を味わって・・・。分不相応な事をするもんじゃないなと思ったのでした。

数時間後、しっかりと身体を包み込んでくれるゴージャスシートから打って変わってエコノミーシートに様変わり。高松行き997便は13時45分に羽田を出発。久しぶりのB767です。2015年にデルタのビジネスクラスに乗った時以来です。

残念ながら窓の位置が微妙でした。

行ってきま~す!

>>> 弘法大師ゆかりの善通寺に参拝へつづく >>>