旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ICチップ化が完了しました

やっと梅雨が明けましたね。暑い夏は好きじゃないけど、梅雨が明けないのも嫌だったふあららいです。

 

 

私が持っているクレジットカードは2枚とも流通系です。

初めて持った「永久不滅ポイント」のカードはVISAを選びましたが、その後ハトのマークのスーパーで作ったカードはJCBにしました。 JCBは日本の会社という事でなんとなく選んだのですが、皆さんもご存知の通りハワイで便利に使えるので、結果大変よかったです。

 

去年の暮れだったか「永久不滅ポイント」カードをICチップ付きのものに切り替えてもらいましたが、ハトのマーク系列では希望による切り替えはカード番号が変わってしまうと聞き、来年秋の更新時期まで放置することにしていました。

が、今日突然ICチップ付きのカードが書留で届きました。

何やら2020年に向けてセキュリティー環境を整備する取り組みを実施中とのことで、順次切り替えを進めているそうです。 この切り替えは更新扱いになるようで、番号は引き続き同じものとなっていました。

 

これで私のクレカICチップ化は完了しました。

IMG_0517

海外では従来の磁気ストラップが使えない所が増えていると聞いていたので、これでひと安心です。