旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

50年後には実現していそうな話

仮想通貨には信用ならないふあららいです。

 

 

先月だったかテレビでキャッシュレス社会の話をやっていて興味深く見ていたら、キャッシュレス先進国であるスウェーデン(だったと思うのですが)では現金お断りのお店が増えているんだとか。

支払いはクレジットやデビットのような「カードもの」のみならず、驚くことに手の甲の皮下に埋め込んだマイクロチップ(銀行の口座情報が入っている)をリーダーに読み込ませて支払いをしているのだそうですよ。

つまり「キャッシュレス」のさらに先を行く「カードレス」になっているんです。

 

いや~驚きました。 マイクロチップなんて犬猫に使うものだと思っていましたが、人間にも実用化されていたんですね。 これならお財布持たなくてもいいし、よってお財布を失くす心配もなく、口座残高さえ気を付けていればいいのです。

 

ていうことはですよ・・・

 

ゆくゆくはパスポートもデータを入れたマイクロチップを皮下に挿入なんてことになるんですかね~。 そしたら必然的に「肌身離さず人一体」となり、紛失・盗難の心配がなくなりますね。 そしたらスキミングされないように電波遮断の手袋しないといけないのかしら?