旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

昔のビデオ復活再生大作戦

5月は忙しくなりそうなふあららいです。

 

 

今月、亡き父の法要で実家に滞在する折りに、ふと昔のビデオを母に見せてあげようと思い立ちました。本当は父を偲んで家族で行ったハワイ旅行のビデオにしたかったのですが、どこに行ったのか見つからず。代わりに昔飼っていた猫の映像をまとめたビデオにしました。きっと母も喜んでくれるはず。

 

まず、DVDレコーダーを買ってから、テレビ下のラックに埃をかぶって展示(安置&放置)し続けていたビデオデッキの電源を入れて動作をチェック。ちなみにハードディスクレコーダーがやって来てからはDVDレコーダーも同じテレビラックに展示(安置&放置)されています。

ビデオカセットの出し入れは問題なくできます。あとは再生できるかどうかなのですが、あいにく現在のテレビには3色端子が付いていなくて、繋いで見ることができません。入力できるのはHDMIポートだけです。

そこでアマゾンでコンバーターを買いました。3色端子からHDMI信号に変換してくれる代物です。999円でした。

 

無事に再生することができて一安心。

しかし画質が・・・(笑)1990年代の画質を大画面に映しているので低画質に

輪がかかった状態です。30年の間に4Kだなんだとすっかり我々の目は肥えたもんですな~。