旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

用心を怠らないよう

雷の次に地震が怖いふあららいです。

 

 

最近ちょっとした規模の地震が少ないような気がするのは私だけでしょうか?

 

YOUTUBEに「地震ライブ」というチャンネルがあり、揺れを感じたら、ネット環境下にある時はすぐに震源を確認するようにしています。

地震が発生すると、日本地図に震源を中心にしたP波S波を表す円が時間の経過とともに広がっていくのが確認できます。画面の右側にはこれまで起きた地震が時系列で並んでいて、まあこんなに日本のあちこちで小さな地震が起きているのか~と呆れるくらいです。

 

今年は千葉県でカツオが豊漁らしいのですが、魚の豊漁の後に大きな地震が来ることがよくあるのだそうですよ。

ネットニュース(女性セブン2022年6月30日号)で読んだ情報によると、阪神・淡路大震災では、前日に淡路島の沖合でマダイが大量に網にかかったり、東日本大震災でもカレイやアイナメが豊漁だったそうです。

 

脅かすつもりはなくて、あくまでも用心という事で皆様とシェアしたいと思います。