旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

港が見えるホテルにチェックイン【夕日を求めて伊予の国へ】

今回の旅で、(車・列車・バス)(フェリー)(飛行機)を制覇したふあららいです。

 

 

アンパンマン仕様の特急宇和海17号で八幡浜に向かう我が家。列車は2両編成で結構混むそうなので指定席にしたのですが、発車40分前の時点では窓側がすべて埋まっていて通路側の縦並びになってしまいました。さっき買ったクリームパンを黙々と食べました。美味しかったです。

 

ディーゼル特急はエンジンをグワングワン鳴らせながら走り、40分余りで八幡浜に到着。放射状に梁を支えるホームの柱に郷愁を感じます。昔の駅はあんなでした。

駅舎の中には大漁旗が飾られています。ここはミカン栽培と並んで漁業が盛んで、ウィキペディアによると四国一の規模を誇る魚市場があるそうです。美味しいお魚を食べるのが楽しみです。

 

あいにくタクシーが出払ってしまい10分程待ちましたが、第一印象は静かな町?

 

ようやく来たタクシーに乗ってホテルに向かいます。

 

15時半、ハーバープラザホテルに到着しました。チェックインの際、手際よくワクチン接種証明やら身元証明用の運転免許証を出すと、フロントのお兄さんが「慣れていらっしゃる!」と感嘆していました。昨晩も松山で同じ手続きをしてましたからね(笑)

なんでも3組中1組は接種証明を持っていなくて、「そんなの知らなかった」とか「事前にホテル側から連絡をよこすべきだ」と主張されて大変困っているのだそう。ご苦労が偲ばれます。しかし3組に1組って・・・安さの恩恵を受ける為に果たすべき義務をないがしろにする人がそんなにいることに驚きました。

 

7階のお部屋に入りカーテンを開けると、港方面を向いているではないですか!いつもYouTubeで見ている小島が正面に見えます。日はまだ高いですが雲ひとつなく、素晴らしい夕日が見られる期待大です。

窓から見える景色に興奮して、お部屋の写真を撮るのをすっかり忘れました(笑)

 

 

>>> ガチでリアルな宇和海に沈む夕日へつづく >>>