旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

大阪からの帰路に寄った所《四国ドライブ旅》

少し前に某県知事が四国の食材をディスって話題になったそうですが、先日作ったおでんに八幡浜のじゃこ天を入れたふあららいです。フライパンで焼いて七味マヨで食べても美味しいですよ~。

 

 

2023年10月6日(金)

時刻は午前6時40分です。6時に大阪南港に到着しましたが、8時までは船内に留まる事ができます。

出発時は20時から乗船できるので、東予から大阪までの所要時間は8時間ではあるものの、最大12時間滞在が可能です。

 

レストランで朝食をいただきました。大阪行きの便ではラストオーダーが7時となっています。パンにオレンジフェリーの3連カモメマーク(?)が焼き印されていて凝っていますね。

PONジュースと言い、四国産生乳使用と書かれたヨーグルトと言い、四国愛を感じます。バナナの下には珍しい「ライム&ゆずマーマレード」があって、これはPONジュースと一緒にお持ち帰りしました。先日家で食べましたが、柚子の香りがほんのりとするけれど苦みは抑えられていました。

八幡浜にある会社の商品だそうです。QRコードのオンラインショップを覗いてみたら、様々なマーマレードがあってどれもみんな食べてみたい。前日行った「道の駅みなっと」でも売っているらしいです。

ダーリンさんは和定食にしていました(写真なし)。どちらもに乗船手続き時にチケットを購入して900円でした。和定食は予約制となっている一方、洋定食は予約不要ですが当日料金だと1000円となり若干お高くなりますのでご注意を。

 

8時に下船。お世話になりました。

 

向かいの桟橋には大阪と新門司を結ぶ名門大洋フェリーが停まっていました。これもいつか乗ってみたいです。大阪はフェリー路線がいろいろあっていいなあ~。

 

阪神高速から大阪城が見えました。

 

このまま一路松本まで帰ると思いきや・・・

 

このお城はどこだかわかりますか?彦根城です。彦根インターで下りて来たのでした。

 

琵琶湖に出ました。この日は風がビュービューでさざ波どころじゃない騒ぎです。

 

ここは通称「あのベンチ」。グーグルマップでも「あのベンチ」として存在しています。バイクやクルマ好きの人たちの撮影スポットなんですって。休日は撮影の順番待ちになるのだとか。我が家が撮り終えた後にも大型バイクのライダーさんがやって来ていました。

 

ちょうどお昼時だったので、目に留まったインター近くのチャンポン屋さんに入店。これが大当たり! すごく美味しかったです。

 

これにて四国ドライブの旅の旅行記はおしまいです。コペンで日本列島四島を制覇することができました。残るは沖縄・・・? さすがにちょっと遠すぎますね(笑)

四国は瀬戸内海や太平洋、黒潮、渦潮、室戸岬等どちらかと言うと海のイメージが強かったのですが、なかなかの山国でもありました。特に今治から高知に抜ける194号線での谷間が迫りくるグレートネイチャー感は我が信州の木曽谷を超えるかも?と思いました。

今回、徳島県は素通りだったので、いつか改めて訪れてみたいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。次回はお土産を紹介します。