旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

佐渡汽船のニューフェイスこがね丸

今日から大型連休ですね。期間中どこにも行かず働くふあららいです。

 

 

本日、佐渡汽船の直江津~小木航路にカーフェリーこがね丸が就航します。

 

コロナ禍における経営難で同航路の高速カーフェリーあかね丸を2021年6月に売却し、その後はジェットフォイルが運航していました。これで2年振りのカーフェリー就航となります。

こがね丸は愛媛県宇和島運輸からお嫁入りしました。「えひめ」という名で八幡浜と別府や臼杵を結ぶ航路に就航していました。昨秋に我が家が八幡浜から別府に移動の際乗船した航路です。

実際にえひめに乗船したわけではありませんが、同じ会社の船を利用して縁ができてしまうともう身内みたいのものです。「あら、あのえひめちゃんが新潟にお嫁入りするの?」(現実には「身売り」ですが)と、ニュースを聞いてからずっと気にかけていました。で、この度きれいにお化粧直ししたこがね丸のデビューに「冬の日本海は荒れて大変だけど、体に気を付けて頑張るんだよ」「佐渡汽船の人らに大切にしてもらうんだよ」と親心全開MAXなのであります。

 

去年の春に初めて佐渡島を訪れましたが、豊かな自然とおおらかな島の雰囲気にすっかり魅了されました。ただ、車でとなると新潟港まで松本から3時間半かけて行かなければならないのがネックでした。しかし直江津から行けるようになると、新潟に比べて1時間半も時間が短縮できます。

ぜひこがね丸に乗って佐渡を再訪したいです。