旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)4

最近暖かくなってきたので、まるる🐈が布団に来てくれなくて一人寝が寂しいふあららいです。

 

 

時刻は14時15分。「上田 道と川の駅」から高速を使って約1時間半で、道の駅「信州さかえ」に着きました。国道117号線沿いにあります。300mほど進むとそこはもう越後の国。日本有数の豪雪地帯で、すぐ近くにあるJR飯山線森宮野原駅付近では昭和20年に7.85mの積雪を記録しています。

 

道の駅の裏には千曲川が流れています。てことは、前回の「上田 道と川の駅」も千曲川畔にありましたから、船で下っても来ることができますね。ここから300m下れば「信濃川」に名前が変わります。

 

「物産館またたび」に入ってみます。

 

コンパクトながら充実した品揃えでした。何気に新潟の名産品が多かったです。

 

エスキモーアイス! これ懐かしい!と思って調べてみたところ、1979年森永乳業が当時の世界最大アイスクリームメーカーユニリーバ社と技術提携して立ち上げたブランドとの事。2010年に「エスキモー」ブランドを終了させ「森永乳業」に戻っています。

 

こちらでは栄村ブランドのトマトジュースを購入しました。白い缶が無塩、緑のが有塩で、どちらも120円でした。さらさらとして飲みやすかったです。別の言い方だと濃くないともいいますが(笑)

 

長野県のキャラクター「アルクマ」のステッカーが可愛かったので買ってしまいました。コペンに貼るんだ~♪

前から行きたかった「信州さかえ」に来ることができて満足です。ついでに新潟県に進入したかったですが、「道の駅以外に立ち寄ってはいけない」という厳格なルールの為に諦めました。

 

そろそろ疲れてきたので、ドカンと大きな目を出して大きく進みたいです。

いざ!ありゃりゃ「2」でした。

 

㊴の「花の駅千曲川」へと向かいます。同じ国道117号線沿いなので、楽っちゃあ楽です。

 

《DAY2-5へつづく》