旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

第3回 長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)3

新年度になった途端に特定検診のご案内が届いて、毎年嫌々行っている身ゆえ、忌々しく感じてしまうふあららいです。

 

 

本日3ヶ所目の道の駅となる「上田 道と川の駅」に到着しました。

 

国道18号のバイパスと千曲川に挟まれた立地で、駐車場は広く、乗用車のみならず大型トラックもたくさん停車していました。

 

時刻はちょうど12時。ここでお昼をいただくことにしましょう。お食事処「岩鼻」という妙な名前、なんなんだろう。

 

各自好きなものを選びました。ご当地感に欠けていたなと今更ながら反省です。

 

私のきつねうどんは、大きなお揚げさんをはじめ具沢山でした。なるとがふた切れも入ってる~♪

 

裏手の公園を歩いて行くと、さきほど気になった「岩鼻(いわばな)」というものを見ることができました。

 

そそり立つ崖に大きな横穴というか窪みがあります。下には旧道のコンクリート製ロックシェッドが残っています。どうもこの大きな窪みが向こう側にもあり、二つの穴があるこの岸壁を鼻に見立てて「岩鼻」と呼ばれているようです。確かに下から見る人間の鼻に見えなくもありません。

ここは千曲川の狭窄部になっていて、対岸にも同じような岩がありました。ウィキペディアに載っているかな、と調べてみたら載っていました!

なんでも両岸の断崖は大昔には繋がっていたそうで、そこから上流側(つまり今我が家が立っている側)は湖だったとされているのだとか。かつて繋がっていたとはいえ、両岸の地質が異なる為、断層であることが示唆されているそうです。大地震により断層がずれて隙間ができてそこから湖の水が流れ出し、長い時間をかけて削っていったってことなのかな~と想像が膨らみます。

 

タモリさんが好きそうです。

 

ではサイコロタイムといきますか。

実は第1回第2回と行きたくても行けずにいた北の端にある「信州さかえ」が射程範囲にあるのです。「5」を出せば行く事ができます。「5」出ろ!「5」!お~やった~!「5」が出た~。

 

㊲「信州さかえ」へGO!

 

《DAY2-4へつづく》