旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

四つの神様が祀られた神社

野球はあまり見ないけど、WBCが楽しみなふあららいです。

 

 

先日、松本城近くの四柱(よはしら)神社へお参りに行きました。

イオンモールの駐車場に車を停めて、速足で歩いて10分足らずで縄手通りに着きました。平日という事もあり、観光客の姿はチラホラといった感じ。

新旧および和洋が混在した通りです。ある意味カオス(笑)

 

派手なところはありませんが、凛とした佇まいがお気に入りの神社です。

天之御中主神高皇産霊神神皇産霊神天照大神の四柱の神様が祀られているのが名前の由来です。そう言えば境内に伊勢神宮の遙拝所がありました。

 

ブログを見返すと、前回来たのは2019年。コロナ前だったか~。神様にお久しぶりですのご挨拶をしました。いろいろ大変なんです~などと近状報告をした後、授与所でおみくじを引きました。

結果は今年初の大吉! でも「短気をいましめて身をつつしみなさい」ですって。最近何かと怒りんぼだからな~、気を付けます。四柱神社の神様、ありがとうございました。

 

境内に老舗のそば屋さんが移転していました。立地最高ですね。