旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

新潟市内に前泊でスタート【春の佐渡ドライブ旅】

2日続いた雨が止んだと思ったら、お天気はいいのに寒くて震えるふあららいです。

 

 

今年の春旅はどこに行こう? ダーリンさんが連休を取ってくれていたので、思案を重ねていました。そして4月から開始となる新潟県の地域ブロック割を利用して佐渡島へ行くことに決定。

以前から行ってみたかった佐渡島ですが、なんと言ってもネックとなるのは船に乗らなければ行けないということ。これが心のハードルを富士山よりも高くしていたのです。でも冬の日本海は荒れることで知られていますが、春ならば比較的穏やかなのでは、とぼんやりとした根拠を持って渡航を決心しました。

どうせなら車(コペン)で行って、オープンにして島をドライブしようと提案してダーリンさんを喜ばせた後、佐渡汽船の乗船券&宿泊がセットになったプランの予約を完了したのでした。かねてよりコロナ禍による佐渡汽船の苦境を耳にして心を痛めていたので、少しでも助けになればとも思いました。

行程は2泊3日ですが、初日は新潟で1泊して翌朝6時の佐渡汽船に乗船します。

 

2022年4月11日(月)

のんびりと新潟まで走って来て、16時過ぎにドーミーインにチェックインしました。

f:id:Hualalai:20220416124615j:plain

 

お部屋はツインルームです。

f:id:Hualalai:20220416124640j:plain

 

チェックイン後一休みして、夕方5時に夕食のため街に繰り出しました。訪れたのは「とんかつ政ちゃん 新潟駅前店」です。

初めて見る微アルコール・ビール風飲料で乾杯。

f:id:Hualalai:20220416124840j:plain

 

ダーリンさんは「にいがたうんめもん三昧セット」チョイス。

f:id:Hualalai:20220416124907j:plain

新潟の郷土料理の小鉢が付いてきます。

 

私はカツ3枚のたれカツ丼にサラダのセットです。

f:id:Hualalai:20220416125019j:plain

たれカツは初めて食べましたが、甘い和風のたれがソースと違いあっさりとしていて、とても美味しかったです。お肉も柔らかくてGOOD。

 

その夜はドーミーインのお風呂と湯上りのアイスキャンディーを(ダーリンさんは夜鳴きそばも)堪能して、10時に就寝しました。早いです?

出航1時間前の5時にはフェリーターミナルに行かないといけないので、明日は4時起きです。

f:id:Hualalai:20220416125109j:plain

駅近くなのに、カエルの鳴き声が聞こえました。素敵です。

 

 

>>> 酔い止め飲んでいざ乗船!へつづく >>>