4月に入って2回もです。お店のレジで並んで待っている時に割り込まれたふあららいです。1回目はお年寄りだったので視野が狭いのはしょうがないと思いました。2回目は中年女性で注意すると「気が付かなかった~」と言っていましたが、明らかに確信犯でした(怒)
2022年4月12日(火)
(昭和のドッキリ仕掛け番組風、ほとんど息だけの小声で)おはようございます。
4時に起きて、45分で顔を洗い服を着てお化粧して髪をセットして前日買っておいたパンを食べて、チェックアウトしました。その間「私はマグロ・・・泳ぎ続けないと死んでしまうマグロ・・・」と自己暗示を掛けながら動き続けました。
通りには1台の車も走っていません。
10分ほどでフェリーターミナルに着きました。
前方にはこれから乗るおけさ丸の上部が見えます。
スタッフさんの指示に従い、車列に加わりました。
朝一の便だからか、お仕事関係の車両が多いみたい。右の方には大型トラックがたくさん控えています。
手続きの為に切符売り場に行きます。
往きと帰りの乗船券を発行してもらいました。
地域ブロック割のクーポン4000円分(2名分)もここで受け取りました。
ちなみに今回の旅行は佐渡汽船の「佐渡浪漫紀行」という乗船と宿泊のセットプランで、料金は、33800円(ときコース 16900円 × 2名分)に、車両航送代19800円 を加えた合計 53600円 から地域ブロック割 10000円(5000円 × 2名分)が差し引かれ、43600円を支払いました。
一人当たり21800円に往復のフェリー代とお宿1泊2食、車両航送代が含まれています。さらにクーポン2000円分がもらえるとあって実質19800円! GOTOトラベルが停止中でも県民限定割とかブロック割とか、この手の事業はやっぱりお得です。
あ、ここでワクチン3回接種の確認があり、初めてワクチン接種アプリを提示しました。
乗船待機中に酔い止め薬を飲んでおくことにします。
頼むよ~頼むよ~頼むよ~!(切実)
5時40分に乗船開始。前の車に続いてフェリー内部へ。
ダーリンさんがスマホ片手で撮影しながら運転して、スタッフさんに注意されていました。そりゃそうだ。
内部は広かったです。車両を載せるんだからあたりまえか(笑)スタッフさんは目視で重量の予想をつけて、停車場所を割り振っているんですかね。興味深いです。
天井が可動式となっていて、下ろすことによって2層の車両甲板となるんだそうです。
エスカレーターで3階に上がって来ました。我が家が利用できる2等船室(雑魚寝部屋)です。差額を支払えば上級クラスに変更も可能ですが、我が家はこれで十分。
とりあえず、デッキに出てみることに。
朝日が昇っていました。まだ6時前だったと気が付きます。
船室の一角にペットコーナーがありました。
この中ではペットと一緒に過ごせるそうです。
揺れの少ない船の中央に近い所に居場所を決めて落ち着いていたら、ダーリンさんがレンタル毛布(1枚100円)をGETしてきました。
トラックドライバーさんやお仕事関係の人々は早々に寝てしまっています。中には自前の毛布を持ち込んでいる人もいて、きっとルーティーンになってるんですね。
>>> 独特の離岸方法に感心するへつづく >>>