旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

旅の嘘はつき捨て

早く海外旅行に行きたいふあららいです。

 

 

皆さんは観光地などで「写真を撮ってください」って頼まれたことがありますか?

 

カメラを渡されて「いきますよ~ハイチーズ!」というパターンではなくて、私と一緒に写ってくださいというものです。

芸能人でもない一般人がこのように声が掛かることはまずないと思うのですが、私は一度だけあるんです。

 

あれは20数年前、インドネシアのボロブドゥール遺跡を訪ねた時でした。

私と母が参加したツアーにはたまたま他に参加者がいなくて、地元の男性ガイドが専属となって案内してくれました。

世界遺産でもある広大な遺跡には外国からのみでなくインドネシア国内からと思われる団体さんも多く来ていたのですが、そのうち国内組の全員が水色のキャップを被った一行の40代くらいのおじさんが私達のガイドさんになにやら話し掛けてきました。

「一緒ニ写真ヲ撮ッテホシイソウデス」と通訳してくれたガイドさんの背後でおじさんがカメラを手にはにかんでいます。断る理由もないので、おじさんと並んで立ちニッコリと笑って撮ってもらいました。嬉しそうに去っていくおじさんを見送りながら「この人は日本で有名な女優さんです」とガイドさんに訳してもらおうかと思ったものです。

おそらくおじさんは田舎の農家さんで農協(インドネシアにあればですが)の団体旅行で世界遺産に来てみたら、初めて日本人女性を見て「ああ、日本人は色白でキレイだな~」と思ったかどうかはわかりませんが、写真に収めたくなったのでしょう。おじさんの思い出に花を添えることができて、私もまんざらではありませんでしたよ。

 

う~ん、やっぱり「日本の女優です」って言ってもらえばよかったな(笑)

f:id:Hualalai:20211023195849j:plain