旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

日本語ガイドツアーで王宮見学【2018韓国旅行】

友人から受注した入園グッズ作りですが、2人分6個中5個まで完成しました。いや~これ結構大変です。フルタイムで働くお母さんなんてこれらを作るの無理でしょう。忙しいママさん方に同情するふあららいです。

 

 

今回の旅で唯一の観光スポットがユネスコ世界文化遺産に登録されている昌徳宮です。

CIMG0111

旅行前のミーティングで王宮を見たいというオンニのリクエストを受けてやって来ました。

日本語の無料ガイドツアーが11時にあり、これに間に合うように来ましたが、早めに着いてしまったので時間を潰します。

 

カササギがいました。

CIMG0116

珍しい鳥がいると見入ってしまいます。(小鳥好き)

 

韓国のチュンちゃんにも「あんにょんはせよ~」

CIMG0113

 

時間になりガイドさんが登場すると、参加の日本人もワラワラと集まりました。

CIMG0120

右に写っている人がガイドさんです。

日本語がお上手で、ポータブルのスピーカーを首から下げていて、おかげで説明がよく聞こえました。

 

王宮を見るのは2回目なので、正直前回ほどの感動はなく・・・

CIMG0123

ただ歴史の話を聞くと、韓流時代劇を見て少しながら知識はあるので、自分がその場にいると思うと感慨深いものがありました。

 

ソウルタワーが見えたのでパチリ

CIMG0131

 

細かい彩色と反り返った屋根が美しいです。

CIMG0136

 

障子の桟にも朝鮮時代の匠の技が。

CIMG0134

 

これはしゃちほこの一種?

CIMG0155

キャラクターチックで可愛いです。

 

こちらは1920年に建てられた国王の居所。

CIMG0143

エントランスには車寄せが設けられ、窓にはガラスが使われていました。

 

こちらは後宮や女官が余生を送った所だそうで、彩色が施されていない地味な建物です。

CIMG0162

梨本宮家から最後の皇太子に嫁いだ方子様も晩年をここで過ごしたそうです。

 

1時間のガイドツアーはこれで終了。 やっぱり説明を聞くといいですね。

でも1週間経ってほとんど忘れてしまいました(爆)

午後には秘苑と呼ばれる庭園を巡るツアーもあるそうですが、ここで引き上げました。

 

 

>>>食べて・買って・押されて・・・盛り沢山の午後へつづく>>>