旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ハワイについてお勉強【2018ハワイ】

昨夜NHK時論公論の後に始まった5分間番組にくぎ付けとなったふあららいです。 その名も『みんなで筋肉体操』。筋肉ムキムキの先生の指示に従って3人のマッスルマンが筋トレをする、いわば『テレビ体操』の筋肉版。始めは「なにこれお笑い?」と思いましたが、内容は思いっきり真面目で、結局一緒にやってしまいました。筋トレはもちろん筋肉鑑賞としても楽しめるこの番組は、9月1日まで期間限定のパイロット版のようです。

 

 

ビショップミュージアムのメイン施設であるハワイアンホールの入口でガイドさんと落ち合いました。

CIMG0483

ガイドさんは去年イオラニ宮殿を案内していただいた時と同じ方でした。 去年イオラニ宮殿でご一緒しました~とご挨拶。

参加者は我が家のみ、3人で回ります。

 

歴代の国王の肖像画が飾られている部屋から始まり、 ハワイアンの暮らしについて説明を受けました。

CIMG0478

でも、ほとんど忘れてしまいました。 せっかくお勉強しても忘れちゃうなんて意味ないじゃん~と自分に呆れます。

 

よく覚えているのは、鳥の羽で作られた王様のマントについてです。(写真撮っていなかった)

捕まえた色鮮やかな小鳥から数枚の羽を取り、逃がしていたんだそうです。 その優しさが嬉しいですね。 それでも絶滅してしまった鳥もいたそうです。

 

30分のガイドツアーが終わった後は、自分達で見て回りました。

CIMG0481

 

ダーリンさんポイ作り実演中

CIMG0479

 

今年は日本からの移民が始まって150年との事で、『元年者』という企画展が行われていました。

確か秋篠宮ご夫妻も滞在中にご覧になられたはず。

移民の歴史や暮らしぶりを多くの写真で説明していました。

中でも私の興味を引いたのはこちら。

CIMG0485

カラカウア王宛ての明治天皇の親書です。 これ本物かな?いや~レプリカだよね・・・ガイドさんはもういないので聞けず。

 

『元年者』は2019年2月24日までやっています。

CIMG0488

興味のある方は是非どうぞ。

 

 

>>>コストコは欠かせませんへつづく>>>