旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

残念な紅葉からの美味しい郷土料理

毎週紅葉を求めて出掛けているふあららいです。が、さしたる成果を上げていません。

 

 

昨日も行って来ました。

県境を越えて岐阜県へ進入しました。

 

目指したのは奥飛騨温泉郷にある北アルプス大橋です。

f:id:Hualalai:20211026185830j:plain

ところがところがあいにくの曇り空、そして期待した紅葉にはまだ早く・・・無念。

 

眺望はよかったんですけどね~。

f:id:Hualalai:20211026185906j:plain

 

傷心を癒せるのは美味しい食事・・・と、やって来たのは「ひがくの湯と登山者食堂」

f:id:Hualalai:20211026185929j:plain

日帰り温泉に隣接した食堂でお昼にします。名前からわかる通り登山帰りの人が多く利用しているようです。

 

こんなのがあったら、守らざるを得ませんね。

f:id:Hualalai:20211026190050j:plain

 

メニューはとても豊富でした。

f:id:Hualalai:20211026190022j:plain

飛騨地方の郷土料理もあります。

 

ダーリンさんは鶏(けい)ちゃん定食(1380円+中華麺100円)

f:id:Hualalai:20211026190207j:plain

鶏ちゃんは奥美濃地方の発祥と言われる、味噌や醤油で味付けした鶏肉をキャベツと炒めた料理です。(引用:鶏ちゃん合衆国公式HP)

f:id:Hualalai:20211026190233j:plain

 

私はつけものステーキ定食(1380円)

f:id:Hualalai:20211026190311j:plain

つけものステーキは飛騨地方の郷土料理で、極寒の冬の間凍り付いた漬物を解かすために囲炉裏で朴葉に載せて焼いた料理法が始まりだそうです。(引用:ウィキペディア

f:id:Hualalai:20211026190410j:plain

大きなざく切りの白菜漬けが溶き卵と一緒に陶板にのってジュージューいいながら出てきました。そんなにしょっぱくはありません。むしろ醤油を少し掛けたいくらい。トッピングのかつお節がいい仕事をしています。

 

鶏ちゃんといい漬けステ(地元では略してこう呼ぶらしい)といい、どちらもご飯は大盛りでおかずも量が多い! 登山者相手の食堂というのもうなずけます。

 

帰りに平湯の日帰り温泉「ひらゆの森」でひと風呂浴びて帰りました。

f:id:Hualalai:20211026190434j:plain