旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

沖縄旅行・初日は移動のみ

今日は暖かくていいお天気。気持ち良く洗濯物を干し終えたふあららいです。

 

 

本日より沖縄旅行の模様をお伝えします。

 

今年金婚式を迎えた義理の両親。

お祝いに企画したハワイ旅行が流れてしまい、落胆したのは5月の事でした。(結局、私達夫婦だけで行きましたが、詳しくはこちら

お年寄りとの旅行の計画は難しいです。

体調との兼ね合いもあるし、かといって年単位で先延ばしにすればそれだけ老化は進み体力は落ちさらに困難に・・・。

本当はハワイに連れて行ってあげられたら良かったのですが、普通のサラリーマンとパート主婦の私達夫婦に年に2回も4人分の旅費を出す余裕はありませんでした。

幸いキャンセルした義両親の分のビジネスクラスの払い戻しがあり(詳しくはこちら)、それを元手に沖縄旅行が浮上したのであります。

 

11月はシーズンオフなのでツアー代金が思いのほか安かったので助かりました。

名鉄観光のツアー、3泊4日でエアーとホテルとレンタカーが付いて基本料金が39800円。 それにホテルをグレードアップしても一人あたり5万円を超えませんでした。

義両親はもちろん私達も初めての沖縄だったので、とても楽しみにしていました。

 

そして迎えた出発の日(2015年11月9日)

9時半に安曇野に暮らす義両親を迎えに行き、そのまま高速道路で一気にセントレアを目指します。

 

南信地方は紅葉が真っ盛り。

20151109-1

 

13時前にはセントレアに到着しました。

DSC_1360

 

新婚旅行の際、ここから今はなきJALウェイズでハワイに飛び立ちました。 それ以来のセントレアです。

 

今回はJTAを利用します。 「うちな~♡の翼」っていう地元愛溢れるキャッチフレーズが可愛いです。

20151109-15

機材はB737で通路を挟んで3席ずつの座席配置です。

親子3人横並びで着席。 私は通路を挟んだ席でした。

DSC_1398

お義父さんは生まれて初めての飛行機で窓の外をガン見しています(笑)

恐い恐いと言いつつも、こんな素晴らしい景色を見られて満足そうでした。

DSC_1408

 

静岡県立の某高校の修学旅行生が同じ便でした。

始め「うわー高校生と一緒だとうるさそうで嫌だな~」と思ったのですが、チャラチャラしている子はいなくて機内でも騒ぐこともなく落ち着いていました。

ただ飛行機が初めての子が多かったのか、離陸の時には「わ~」と声を上げていてなんだか初々しくて可愛かったです。

 

17時過ぎに那覇空港に到着。

あちらこちらに洋ランが飾られていて、南国気分満開です。

DSC_1413

 

ターミナルから送迎車でトヨタレンタカーの営業所へ移動しました。

DSC_1425

 

ツアーでのレンタカーはSクラス(ヴィッツやパッソ)指定でしたが4人で乗るには窮屈だし荷室も狭いし、さらにはパワー不足も否めないという事で、受付カウンターでグレードアップを要望しました。

結果、PHVプリウスを約13000円の追加料金(4日間分)でお願いしました。

レンタカーを借りたら、少し早いけど夕食を取ることにします。

 

目星をつけていた郷土料理のお店に行ったら、ただのしゃぶしゃぶ天ぷらのレストランに変わっていたというハプニングの末、行きついたのは沖縄料理のバイキングレストラン。

DSC_1436

 

店内はこんな感じで、様々な郷土料理が並んでいます。

DSC_1429

予定外の入店でしたが、どのお料理も美味しくて満足しました。

 

食後は高速道路で恩納村にあるホテルへ向かいます。

とっくに日が落ちているので海も見えず、周辺の景色はよくわかりませんでしたが、那覇って思っていたより大きな街でした。 県庁所在地だからあたりまえか・・・

 

20時過ぎに沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパに着きました。

イルミネーションが眩い。

DSC_1633

沖縄のどこのホテルもそうなんでしょうけど、修学旅行生がわんさかいて騒々しいったらありゃしない。 うるさいのも嫌だけど、高校生にもなってやたら走り回るのが本当にうっとうしいです。

あと、中国(台湾)からの旅行者がたくさん泊まっていました。

 

お部屋はオーシャンタワー6階でした。 何故かエキストラベッドもセットされていて3名仕様になっていました。

20151109-64

今日は早めに休んで明日の観光に備えます。

 

 

>>>ベタな観光施設を楽しむへつづく>>>