旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

みちのく3県ドライブ旅《混雑皆無で快適な国宝見学》

ここのところ寒くなって、体のこわばりが気になるふあららいです。温泉に入りたいな~。

2021年10月7日(木)

最終日となりました。帰りの飛行機は17時30分発なので、たっぷり時間があります。

いろいろなお料理が少しずつ頂ける朝食はとても美味しくて満足満足。

朝ドラを見た後、チェックアウトして向かったのは中尊寺。かの有名な金色堂を初めて見ます。

9時前に着いたので、観光客はチラホラ見かける程度でした。

「おはようございます」

お掃除している職員の女性が気持ちよく挨拶してくれました。

こんなに人がいなくてゆっくり写真撮ったり見学できるのは、不本意ではありますがコロナ禍のおかげと言わざるを得ません。

普段だったら外国人観光客や日本人のツアー客、そして修学旅行生・・・とごった返しているところですよね。
修学旅行は県内の小学生っぽい感じの20人程度のグループがいただけでした。

で、金色堂ですが、覆堂の中は撮影不可との事だったので感想を述べますと、確かに金ピカで光輝く建物は圧巻でしたが、柱の螺鈿装飾がとても美しかったのが印象に残りました。これが建てられたのが平安後期ということで、戦国時代以降なら大河ドラマなどでも馴染みがあるので感覚的にイメージが湧きますが、平安時代まで遡るともう現実にあった事と受け止め切れません。それにしても鎌倉時代から覆堂を立てて保護していたのには驚きです。それが国宝を始め、世界遺産登録にも繋がったのですね。

本堂を参拝して、静かな世界遺産を後にしました。

東に向かい宮城県に突入!

秋田県に続き宮城県と、これで私の未踏県が二つ減りました。

>>> 散々迷って辿り着いた食堂へつづく >>>