旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

御嶽山&開田高原日帰りドライブ

暑いですね~。10年程前に母からもらった入谷の朝顔市で買った朝顔から取った種を蒔いたのをきっかけに、毎年朝顔を育てています。緑のカーテンにしたりしていますが、今年は初めて「行燈仕立て」にも挑戦したふあららいです。今朝、綺麗に咲きそろいました。

昨日、日帰りで木曽の御嶽山まで行って来ました。

まず、ふもとのお蕎麦屋さんで腹ごしらえ。11時の開店と同時に入ります。

ダーリンは、ざるそば大盛りを発注。

私は冷やしそばを。

紅ショウガがいいアクセントになっていました。

さて、御嶽山は古くからの信仰の山です。

山に向かう道の脇には、数多くの霊神碑が建っています。 お墓みたいで初めて見た時は異様に感じましたが、これはお墓とはまったく別のものだそうです。

御嶽信仰では行者は死後その魂が御嶽山に行き、修行を続けていくと考えられています。 中でも信者の信頼を受け、優れた能力を持ち権威ある行者は、講社の中で神格化され、霊神として祀られます。 信仰の山ならではの光景ですね。

七合目の田の原天然公園に到着しました。

観光バスでやって来た御嶽講の御一行が、チリンチリンと鈴を鳴らしながら登山道を進んでいます。

田の原は火口から約3キロの所にあり、頂上が間近に見えます。

頂上の山小屋のシルエットも目視できました。

木道を少し歩くと展望台が。 標高2100メートル余りからの最高の眺めです。

どんどん歩いて行くと、御嶽神社奥社の遥拝所に着きました。

その頃には頂上はすっかり雲に隠れてしまいましたが、お参りするご縁を頂いたことを感謝し、先の噴火の犠牲者のご冥福を祈りました。 その時は15分程歩いた後で、少し汗ばんでいたのですが、背後から涼しい風が吹き上がって気持ち良かったです。

駐車場近くには献花台が設けられていました。 そこでもお祈りを捧げて後にしました。

田の原から1時間半かけて、開田高原までやって来ました。 開田高原は紅葉&新そばのシーズンによく訪れます。

必ず立ち寄るのが、アイスクリーム屋さんです。

手作りアイスが美味しいのですが、今回はソフトクリームにしました。

私はバニラ&とうもろこしのMIX。 受け取ってすぐにパクリとやってしまい、写真なし(笑) まろやかで美味しかったです。

こちらはダーリンのバニラ&コーヒーのMIX。 期間限定でした。

とっても美味しい~! コーヒーソフトはワッフルコーンで高級仕様でした。

我が家の夏のお出掛け、あともう一回行けるかな~。