旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

長野県 道の駅すごろく旅(東北信版)3

猛暑も困りますが、水不足が心配なふあららいです。

 

 

次の目的地は「あおき」となりました。上田市のお隣、青木村にあります。

青木村は近年、Iターンと呼ばれる都市部からの移住の誘致に力を入れているとテレビのニュースで見たことがあります。今回初めて訪れましたが、山に囲まれた程よい田園地帯でいい所ですね。新幹線が停まる上田駅から車で20分と、なかなか住みやすそうです。

 

という事で、11時29分に到着です。

 

これはこれは~このすごろく旅で行った中で一番充実していそうな所ですぞ。

 

ちょうどお昼の時間だったので、食堂でいただくことにしました。

青木村で栽培されたタチアカネという品種のソバを使った冷やしそばを頂きました。とても美味しかったです。

 

売店も広くて品数豊富です。

 

信州打刃物(うちはもの)の製品が並んでいました。なかでも草刈り鎌がたくさんありました。

川中島の合戦の頃、長野市の辺りに移住した刀鍛冶職人から里の人が技術を習得したのだそうです。

 

外の軽食コーナーにコンパラソフトクリームというのがあり、コンパラとは何ぞや?と購入。

ミルクとのミックスにしました。アサイーに似た味でかなり酸味が強かったので、ミックスにして正解でした。

で、コンパラはツツジ科のナツハゼという植物の俗称との事で、その実はポリフェノールアントシアニンが豊富で健康にとってもいいのだそう。

 

ランチにデザートまで満喫した道の駅あおきでした。

それではサイコロタイムです。

「20」という事は「10」となります。次は41番の・・・

信州新町!・・・となるはずですが、ここで数え間違いを犯してしまいます。

2人ともまったく間違いに気が付かず、40番の「しなの」に行ってしまいました。今ブログを書いていて初めて気が付くって一体・・・?

信州新町さん、ごめんなさい。

 

《DAY2-4へつづく》