旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

足を延ばして外食へ

花粉でのどがイガイガするふあららいです。

 

 

コロナ禍において、GOTOトラベルが旅行に行っていいという錦の御旗のようになっていましたが、なにもGOTOがやってないから旅行に行ってはいけないという理屈は無い筈です。

とは言え、GOTOは安かったです・・・GOTOなしでは金銭的負担に辛いものがあるのも事実。 なんて悶々としていたら、ネットニュースで見つけてしまいました。

 

『松本発 神戸1泊2日10000円より』

 

FDAフジドリームエアラインズ)の往復飛行機とホテル付の格安ツアーが登場しました。 ちょっとこれ安すぎる!!

時は2月の下旬。ちょうど関西3府県の緊急事態宣言が2月末日をもっての解除が決まるというタイミングでした。

好機は逃すまじ~と予約完了。

10000円は2名1室セミダブルベッド利用との事だったので、愛欲冷め切った中高年夫婦はあえての1名1室を選びました。 ということで1名12000円のツアー利用で神戸へ出発です。

 

遊びに行ってコロナ感染じゃ恰好悪いので14日間の投稿自粛をしていましたが、晴れて皆さんにお伝えできることとなりました。

 

2021年3月2日(火)

松本から元気よく飛び立ちました。 13か月ぶりの飛行機です。

IMG_3330

 

1時間足らずのフライトで神戸に到着です。

MVI_3337_Moment

あいにくの雨模様。去年も雨だったよな~。

 

神戸は2度目なのでスムーズに動けます。

ランチ時に三宮に着いて、お目当てのお好み焼き屋さんに向かいましたがまさかの臨時休業。 計画時にお好み屋さんと迷った中華料理店で飲茶をいただきました。 (ピンぼけすみません)

MVI_3340_Moment

 

一旦ホテルに荷物を置きに行き、そこからは自由行動。

ダーリンさんはサ活(サウナ活動)へ。

私はパン活(パン活動)へ。 パン活は事前に調べた4件のお店を回りました。

 

三宮はアーケードが充実しているのがいいですね。 雨降りだったので大いに助けられました。 おしゃれなお店もあれば昔ながらのお店もあったり、そして服や靴などが安いです。 暮らしやすそうないい街だな~と改めて思いました。

モロゾフカフェでの休憩を挟みながらのパン活を終え、15時ホテルにチェックイン。

 

ホテルは生田神社近くの「トアロードホテル山楽」です。

ダブルベッドのお部屋でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hualalai/20210428/20210428134339.jpg

一人で使うには十分過ぎます。 窓の外は悪景ビューでしたが、激安ツアーだから文句は言うまい。

 

パン屋さんの写真は撮らなかったのですが、パン活では ビゴの店、フロインドリーブ、トミーズ、イスズベーカリーの4店舗を回って計12個のパンをお買い上げ。 お買い上げ品についての詳細は割愛します。

 

以前コストコで買ったお惣菜が入っていた容器をいつか使えるんじゃないかと何年もとってあったのですが、やっと日の目を見ました。

IMG_3395

小さいパンはこちらに入れて潰れないように保護します。

 

持参したティーバッグの紅茶と共にイスズベーカリーの特選クリームパンで一休み。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hualalai/20210428/20210428134351.jpg

18時にエレベーター前でダーリンさんと再会。 サウナ満喫できたようで晴れやかな顔をしています。よかったね~。

 

夕食は去年も行った「クアトロ」へ再訪。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/H/Hualalai/20210428/20210428134356.jpg

人生で初めてのタンシチューをいただきました。 が、タンが柔らか過ぎてちょっと私好みの料理ではないことがわかりました。

人生はいくつになっても勉強です。

 

翌日はいいお天気。

我が家ってこの『帰る日は晴れ』パターンが多い気がします。

 

10時の飛行機なので、三宮地下の上島珈琲店でモーニングを食べて空港にやって来ました。

IMG_3354

 

飛行機は木曽谷を北上。

IMG_3385

そのころには高度を落とし始めているので、木曽駒ケ岳が間近に見えました。

 

無事に松本に帰着。

たった1泊しかも観光要素ゼロ。 外食に遠出しただけの旅でしたが、充実した滞在でした。

 

その足で市役所へ向かいます。

実は松本空港利用促進の為の助成金がいただけるのです。

冬場に限り、さらに先着順なんですが、今年はコロナのせいで利用者が少なくて2月末までだった対象期間が3月末まで延長されたと聞き、喜び勇んで市役所へ駆けつけたわけです。

観光温泉課で搭乗券を提出し申請用紙に記入して、一人3000円をGET!

これで12000円のツアーが実質9000円になりました。 ありがたいことです。