旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

安否確認とれました

ハワイで買った蜂蜜がなくなってしまい、やむなくイオンでカナダ産のを購入したふあららいです。次はいつハワイの蜂蜜が買えるんでしょうか・・・

 

 

昨日気晴らしに松本城でお散歩しました。

ソメイヨシノは開花したばかりですが、コヒガンザクラが満開でした。

IMG_1974

天守閣が閉鎖中の代わりに本丸庭園が無料開放されていて、それなりに人がいました。 なるべく人との距離を開けて歩きます。

 

東京のロックダウンも秒読みかと言われる中、アメリカ国内の感染拡大のニュースに心を痛めていました。

ホームステイでお世話になったハリエットはどうしているのかしらと気になり、10日ほど前にEメールを送りました。 彼女とのコンタクトは東日本大震災の時にお見舞いメールを貰って以来、実に9年振りです。 しかし届きませんでしたとのエラー通知が。

仕事用のメールアドレスだったので、年齢的にもリタイヤしているのかもしれません。 個人用のアドレスは行方不明で、最後の手段でお手紙を送りました。

IMG_1973

音信不通の9年の間に引越しされてるリスクもあるけど、とりあえず出してみようと。

そして昨日彼女からEメールが。

自宅待機命令が出ているとはいえ買い物やお散歩程度の外出はでき、混乱なく生活しているとの事で安心しました。 やはりお仕事はリタイヤしていて、失業の心配もなくのんびり暮らしているそうです。

サンフランシスコはニューヨークと比べて爆発的な感染は発生していなくて、他の大都市に先駆けて外出禁止を指示したベイエリアの各市長始めカリフォルニア州知事の聡明な判断のお陰だと、彼らを誇りの思っているとのことです。

 

それに引き換え日本のリーダー方の後手後手な感じ・・・本当に大丈夫なのかなと心配です。