旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

おしゃれなカフェで小休憩【2018韓国旅行】

ソウルは紅葉が綺麗らしいので、今度は秋に行ってみたいふあららいです。

 

 

市場ショッピングを楽しんだら、荷物を置きにホテルに戻ります。

 

この時まだ9時過ぎで、週末の朝は静かです。

CIMG0101

 

道端で栗を売っています。

CIMG0102

ぷっくりと丸みのある大きな栗は市場内でも売られていました。

右側のは焼き栗みたいです。 一袋(大)5000ウォン、(小)3000ウォンです。 「味で勝負」ですって。(帰国後解読しました)

 

ホテルに荷物を置いたら再び出発。

地下鉄を乗り継いで、安国までやって来ました。

駅から5分程の所にあるカフェ「フリッツコーヒーカンパニー」で休憩します。

CIMG0106

モダンなビルに入っているおしゃれなカフェです。

ここでも韓国語でオーダーに挑戦。 カウンターのお姉さんに伝えます。

「あめりかの はな はご かぷちの はな ちゅせよ」(アメリカーノひとつと、カプチーノひとつください)

ここまでは問題なし。

でもこの後必ず何か聞かれるんですよね~。

「もるげっそよ~」(わかりません) と言うと、脇にいた男性(バリスタ?)が日本語で 「あついの、つめたいの、どっちですか?」 と言ってくれました。

「ほっと」 続けてこう付け加えました。 「しゃっ ちゅが へじゅせよ」(ショット追加してください)

韓国のコーヒーはアメリカーノが主流で、日本人にとってはとても薄いので、ショットを追加してもらいます。

これも伝わりましたが、お姉さんはまた何か聞いてきます。 「???」な顔をしていたら、また脇の男性が日本語で 「マグカップでいいですか?」 「お、お願いします・・・」

ふー、こうして注文終了。

う~ん、カフェの注文は難しいです・・・

まず必ず聞かれる「ホットorアイス by Korean」を聞き取れるようにならなくちゃダメだ。 ていうか、最初に言っちゃえばいいのだな。

以上の思考を経て、帰りの空港での注文は「ほっとぶらっくてぃー」と言いました。

ていうか(しつこい?)、普通アイスって言わなきゃ自動的にホットにならないかー?

 

外に韓屋風のイートインコーナーがあって、新しきものと古きものの調和が素敵です。

CIMG0109

お天気がよかったので、テラスで頂きました。

カップを持ったアザラシがかわいい。

CIMG0110

パンや焼き菓子もあって美味しそうでした。

マグやらロゴグッズもいろいろあって、コーヒー好きのオンニはドリップパックをお買い上げ。

あ、ショット追加したアメリカーノですが、追加してもやっぱり薄かった・・・

 

薄いコーヒーでリフレッシュ(?)した後、世界遺産に指定されている王宮に向かいました。

CIMG0111

 

 

>>>日本語ガイドツアーで王宮見学へつづく>>>