旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

健康の為に歩くのだー!

スポーツや身体を動かすのは好きなのですが、いかんせん面倒くさがりですぐに行動できないふあららいです。

 

 

去年の12月に受けた特定健診の結果で2年連続で空腹時の血糖値が高めと出てしまいました。

検診の前日午後9時以降禁食でお腹ペコペコのフラフラだったのに、血糖値が高めだったんです。 まだ糖尿病予備軍の範疇ですが、これまで通りの生活を続けていると糖尿病認定となる可能性が高いそうで、なんとか改善を図らなければなりません。

 

糖質に関しては2年ほど前から意識していて食事の内容は問題ないと思うので、原因はズバリ運動不足でしょう。 なので今年は血糖値を下げるのだというはっきりとした目的意識を持ってウォーキングをすることにしました。 お買い物にかこつけてみたり、公園を歩き回ったり、週に2~3回はウロウロ歩き回っています。

スクワットもなんとなく始めました。

 

血圧と違って、血糖値は自分で測れないのが難点。 治療中の方向けの計測キットはあるみたいですけど・・・。

 

これから暑くなってくると歩かなくなるのが慣例となっていますが、なんとか頑張りたいです。 そして今年の検診でどのような数値が出るか楽しみです。

 

お腹周りのお肉もたくさん付いちゃって、検診の時腹囲を計ってくれた人に「この1年で何かありましたか?」と聞かれてしまう有様だったので、こっちの方も効果があればいいなと思います。

4.7-99-1