旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

健康診断悲喜こもごも

健康診断後にコメダ珈琲でモーニング食べようと行ったら、10時半にして数人の待ちが入っていたので諦めたふあららいです。イオンでサラダ買ってきてお家で食べました。

 

 

そう、今日は年に一回の健康診断だったのです。

 

要注意項目は血圧と血糖値。

 

血圧に関しては『ゴウコク作戦』を実行しました。

手にあるツボの合谷(ごうこく)を刺激すると、副交感神経が優位になるのか血圧が下がるんです。 これは家で実証済みで、上で110台を叩き出しました。

順番待ちの間に合谷を押しまくって測定に臨む算段です。 これを話したらダーリンに「それってズルじゃん!」って非難されましたが、血圧が少しでも下がればそれでいいのだよ。 日常生活においてもしょっちゅう合谷を押して、結果として血圧が下がっていれば「嘘から出たまこと」ってもんです。

そして本番では爪の跡がクッキリ残るほど押しましたが、上が150台という散々たる結果に。 家じゃうまくいってたのに・・・とショックを受けつつも、看護師さんのアドバイスに従って深呼吸をしたらなんとか130台前半まで下がりました。

 

血糖値は後日送られてくる結果待ちとなりますが、糖質を気にしていつもご飯は軽く一膳しか食べないのに、何故か昨夜はおかわりをしてしまいました。 なんで検査前夜に限っておかわりしちゃったんだろう・・・?

それでも家を出る前に余った時間でスクワットをやったので、それがいい結果につながるといいな~。

 

腹囲は順調に成長を続け、昨年から2センチ増(笑)もーいやだー!

 

ところで今回、初めて骨密度の検査をオプションで付けました。 女性は閉経後にガクッと骨密度が下がるらしく、そろそろ私も更年期なお年頃なので受けてみました。

結果はその場で教えてくれました。 数値は100%超えで正常と言われひと安心でしたが、気を付けなければならないのは閉経を迎えるこれからです。

20181204_114255

明るい老後の為にも運動とカルシウム摂取に励まなくちゃ。