旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ポテチ食べてる場合じゃない

健康診断を終えてから、すっかり気が緩み週に3日はポテトチップを食べているふあららいです。ポテトチップってしみじみ美味しいですね。

 

 

健康診断の結果が届きました。

 

怖いよ~。見たくないよ~。

 

恐る恐る封を切り、少しずつ封筒から引き出しながら上から順に見ていきます。

一番の懸案だった血糖値はなんとか正常範囲内に収まりました。 よかった~。 でもギリの範囲内なので、今後も油断できません。

 

血圧は相変わらず高めで推移。

 

問診で医師からは受けなくてもいいんじゃないかと言われたものの、追加をお願いした腎機能の数値がよくありませんでした。 報告書では「今後の健康診断で経過をみてください」とのことなので、今すぐどうこうという話ではないのですが、腎臓が弱っているなんて予想だにしませんでした。 血糖値を気にして糖質を抑え、その分たんぱく質を意識して摂ってきましたが、これが裏目に出たのか・・・

糖質を控え、たんぱく質も控えるなんて、食べられるのはもう油だけじゃん!

あと塩分を控えるのか。 大好きなとうもろこしのひげ茶はカリウムの摂りすぎになるそうなので、これも控えるべきみたいです。 カリウムは塩分を排出するからいいと思っていたのに。

 

いろんなことを気にし過ぎてしまい、これがストレスとなって悪循環・・・

でも糖尿病も嫌だけど、腎不全なんか絶対なりたくないよ~!

 

過日年上の友人に会った時、「この歳になって、どこにも異常がないなんて無理な話だよ」と開き直っていたのを思い出しました。

そりゃそうなんだけど・・・今は動揺が収まりません。

CIMG0658