旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

信州まつもと散歩《桜を愛でに松本城へ》

昨晩の報道ステーションで中継された奈良県宇陀市の桜が見事でした。桜もよかったけど、西川のりお師匠を久しぶりに見て嬉しかったふあららいです。ダーリンが「この人見るとオバQを思い出す」と言ってました。

 

 

2017ハワイ旅行記の途中ではありますが、松本では桜が満開を迎えたので松本城の桜の様子をお伝えします。

この時期は花粉などの春霞のせいで北アルプスがよく見えないのですが、昨夜の台風並みの風雨で空気が澄み、朝自宅から残雪残る山並みをハッキリ見ることができました。

風は強いけどいいお天気なので、お城の桜を見に行こうと家を出ました。

 

自宅近くの弘法山も満開で、すっかりピンクのこんもりお山になっています。

CIMG0064

 

松本市民の誇り、国宝松本城

CIMG0016

じゃーん

CIMG0019

写真には写っていませんが、国内外の観光客で大賑わいです。 皆さん写真撮影に夢中です。

 

桜越しの常念岳をパチリ

CIMG0023

 

普段暮らしていると忘れがちですが、お城を見ると「あ~松本に住んでいるんだな~」と実感します。

CIMG0022

CIMG0024

CIMG0033

CIMG0031

 

お堀の一画には花筏が。

CIMG0043

 

夜はライトアップされるんです。 夜桜も綺麗ですよ~

CIMG0042

 

 

 おまけ

数年前にゲッターズ飯田さんがTV番組でパワースポットとして紹介した『四柱神社』。(よはしらじんじゃと読みます)

CIMG0044

明治時代の創建で歴史的には新しい神社ですが、街の中心部にあり、地元住民だけでなく観光客も多く訪れます。

中国人(台湾?)観光客の3人組がおみくじを引いていました。

日本語わからなくても漢字で内容を推測するのかな。