旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

NRTに新しい検査装置導入

今日で3月も終わり。一年の1/4が終わります。時間が経つのが早過ぎて、茫然としているうちに1ヶ月ぐらい過ぎてしまいそうな勢いです。そんな中、日々無為に過ごしているふあららいです。

 

 

飛行機に乗るのに避けては通れない保安検査。

安全無害で臆する必要はないのに、ちょっとだけ緊張しちゃうのはなぜでしょう。

IMG_3268

 

この度、成田空港にミリ波を用いたボディスキャナーが導入されたそうです。

筒状のブースに入って両手を上げると、スキャナーがぐるりと一回転して検査する装置を体験した方もいらっしゃると思いますが、今回成田に導入されたものは、人間がその場で回るんだそうです。

ネットニュースでデモンストレーションの動画を見ましたが、両手を上げたまま足をパタパタさせて回る様はちょっとおマヌケでした(笑)

この新しい検査装置は3月29日より10台が稼働していて、これまでの金属探知機による検査レーンも併用して行われているとのことです。

DSCA0001