旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

こんな大雑把なところが嫌いと言い切れない私

今日は楽しいひなまつり~♪ 思い返せば、ここ数年ひなあられを食べていないふあららいです。

 

 

自動車と言い、飲食店での盛り付けの量と言い、大きい(多い)ことはいいことだーって感覚がアメリカにはあると思うんですけど、こんな大雑把なところは日本にはない価値観ですよね。

IMG_3329

 

あと振り幅が大きいというのでしょうか、片や原色バリバリのどんな着色料を使っているのかわからないケーキがあれば、片やオーガニックのスーパーが盛況だったりして。

好みの多様性と言ってしまえばそれまでですが・・・

DSC_0693

 

ホテルの部屋では空調の調節が出来なくて、ONとOFFだけだったこともありました。

昔、12月に泊まったマウイのコンドで、夜エアコンが効きすぎてとても寒くって調節しようと思ったら、どこにスイッチがあるのか見つけられなくて、スタッフに尋ねたんですけど、 答えは「配電盤の中のスイッチを切って下さい」つまり基本的に付けっぱなしの仕様だったのです。

スイッチ切らなかったら確実に風邪を引いてました(笑)

IMG_4775

 

あと思い出すのは、アラモアナセンターにシアーズがあった頃の話です。

キッチン家電売り場を見ていたら、お客のおばあさんと店員さんの会話が耳に入ってきました。 二人はミキサーを前にこんな会話をしていました。

「これじゃいくらなんでも大きすぎるわ。もっと小さいのはないの?」

見ると、そこにあったのは業務用かっ?っていう大きさの巨大ミキサーでした。

「小さいのもございますよ~」

こう言いながら店員さんが出したのは、子供のおままごと用と見間違う、それはそれは小さなミニチュア版でした。

今では通販で見かけるマジックブレットという小型のミキサーがありますが、当時それ位小さいミキサーを見たのは初めてでした。

「・・・!」

おばあさん絶句(笑)

「やっぱりアメリカって大雑把だな~」と思ったのでした。