旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

北大キャンパスを散策

高齢者ドライバーによる事故が頻繁に伝えられていますが、昨日危ない目に遭ったふあららいです。ドラッグストアの駐車場に入ったところ、老夫婦の乗った車が目の前に出て来てぶつかりそうになりました。急ブレーキで難を逃れましたが、向こうはまーったくこちらの存在に気付かずにスピードを緩めることなく去って行きました。いやもうホントに勘弁してほしいです。

 

 

2016年11月9日(2日目)の朝

おはようございます。

 

朝日が眩しい。

CIMG0123-1

天気予報では荒れ模様と伝えていましたが、お天気大丈夫かしら・・・?

本来なら今日は小樽に行く予定でしたが、旅行前に悪天候の予報が出ていたので「荒天プラン」も用意していました。 「荒天プラン」は、午前中映画鑑賞、午後は日帰り温泉三昧という内容で、一体何しに札幌まで来たのだと考えたくなる内容です。

テレビをつけると、天気予報では沿岸部は風雪強しとの事。 猛吹雪じゃなければいっかー、とりあえず行ってみっかーと小樽行きを決めました。

 

ひとまず朝食を頂きます。

持参したコーンスープにコンビニコーヒー、そして前日購入したパン。

CIMG0124

実はこのパン、BURGのパンなのです。

 

東急百貨店のデパ地下を覗いていたら偶然見つけました。

CIMG0124-1

確かブルクってアラモアナセンターにあるパン屋さんだよねーとお買い上げ。

やっぱりショップカードに書いてありました。

CIMG0124-2

札幌に本店があったんですねー。 ハード系のパンばかり買いましたが、美味しかったです。

 

ホテルを出る頃には日は陰り、時折小雪が舞っていました。 10分程歩くと北大のキャンパスに入ります。

有名なイチョウ並木はかなり落葉が進んでいて残念。

CIMG0129

ただ足元を見ると、一面銀杏混じりの落ち葉の絨毯が・・・

CIMG0130

 

ただ人が歩いているだけで絵になります。

CIMG0134

CIMG0131

CIMG0138

CIMG0145

 

初めて訪れた北大キャンパス。 とっても素敵な所でした。

CIMG0146

 

 

>>>旧道庁見学そして美味いウニ丼へつづく>>>