旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

旧道庁見学そして美味いウニ丼

1ドル110円台まで下がっちゃいましたね。今月8日に105円台で両替しなかった事を激しく後悔しているふあららいです。

 

 

細かい雪が降る中、旧道庁まで歩いて来ました。

CIMG0149

内部は開拓時代のことが学べる博物館になっていて、無料で見学できます。

外は雪がしゃんしゃんと降っています。

CIMG0151

DSC_3523

CIMG0155

展示物を見ていると、スタッフの方が声を掛けてくれ、いろいろと説明を聞くことが出来ました。

明治の始め、開拓に携わる労働者が冬になると故郷に帰ってしまうのを引き留める為に遊郭を作ったそうで、その遊郭があった所が現在のすすきのなんだそうです。

CIMG0163

 

この日のお昼は、この旅のメインイベントでした。

 

訪れたのは「函館うに むらかみ」

CIMG0168

早目に着いたので、開店まで15分程待ちました。

 

こちらのお店は函館に本店があり、以前函館を旅行した際に食べてあまりの美味しさに感動!

保存料(ミョウバン)が使われていないので、ウニ本来の美味しさが味わえます。

CIMG0169

そんな「うにむらかみ」が札幌にもあると知り、「絶対に行く」と決めました。

ただ、新鮮な美味しいウニを頂けるとあってお値段もそれなりにしますが、観光客相手の食堂で食べるより安心・確実です。

 

こちら私の3色丼(3240円)です。甘めの寿司飯の上にウニ、イクラ、サーモンが載っています。

CIMG0173

ウニはエゾバフンウニとの事。 口に入れると、まったりととろけます。

あま~い!

美味し~い!

あ~幸せ~!

一口一口味わって頂きました。 トロロ昆布の入ったお味噌汁も美味しいです。

 

ダーリンは海鮮丼(3780円)を注文。

DSC_3534

ウニはもちろんの事、タコの頭が柔らかくて噛むほどに味が出てとても美味しかったそうです。 たくさんのネタが載っていて大満足との事でした。

 

CIMG0174

念願のウニが食べられて幸せでした。

ありがとう・・・(誰に?)

 

 

>>>雪吹き荒ぶ小樽散策へつづく>>>