旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

新鮮な小樽の地ビール

旅行記を書くのも、人様の旅行記を読むのも大好きなふあららいです。

 

 

小樽運河を散策中の我が家。

いよいよ降りが本格的になり、暖を取りたいなーと思いつつ歩いていたら、ビール工場見学(無料)という看板が目に入りました。

CIMG0188

とりあえず入ってみると、中はビアホールとなっていました。

DSC_3548

 

工場見学は原料の麦の種類の説明から始まり、発酵釜や熟成タンクを見ました。

CIMG0190

発酵前の麦汁を飲ませてもらい、その甘さに驚き~! この糖分を酵母が食べて、発酵していくんだそうです。

ここで生産される小樽ビールは酵母が生きたまま瓶詰めされるので、100キロ圏内にしか出荷されないとの事で、これは是非飲まなくちゃーと。

 

私はピルスナー(手前)を、ダーリンはヴァイスを発注。

CIMG0195

ピルスナーは想像通りのスッキリ味。

ヴァイスは無濾過の「濁りビール」で、不思議な事にバナナの香りがするビールでした。

せっかくなのでソーセージ盛り合わせと一緒に頂きました。

CIMG0200

CIMG0193

CIMG0197

 

雪の中、駅まで戻って来ました。

CIMG0202

運河を見て、ビールを飲んだだけでしたが、満足したので札幌へ帰ります。

DSC_3556

札幌までの約40分間、暖房の効いた車内でウトウト。 濡れたコートやマフラーを乾かすのにちょうど良かったです。

 

 

>>>熟成肉ステーキを喰らうへつづく>>>