旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

雪吹き荒ぶ小樽散策

今回の旅行で北海道は5回目の訪問となるふあららいです。まだ夏に行ったことがないんですよね~(高いから)

 

 

美味しいウニ丼を頂いた後、JR函館本線に乗って小樽へと向かいます。

 

荒波押し寄せる日本海を見ながらガトゴトと揺られ・・・旅情が増します。 私の脳内には『石狩挽歌』が流れていました。

CIMG0181

 

小樽に着くと、雪降る中、フードを被り運河へ向かって歩きました。

 

昼間なのに車がライト点灯しています。そのくらい視界が悪い激しい降り方でした。

CIMG0184

 

運河に着きましたが、ポツポツと観光客がいるだけで寂しかったです。 たまに観光バスが到着すると、外国人ツアー客達がわらわらと動き回っていました。

 

天気がよければ、遊覧船に乗りたかったなー。

DSC_3541

 

街灯が点けば少しはロマンチックなんだけどなー。

CIMG0185

CIMG0187加工

雪まみれになって大変だったけど、今となっては良い思い出です。

CIMG0187-1

こんな古い建物が立ち並び情緒ある景観なのに、一角に「免税店」と大書きされた量販店があって興ざめでした。

 

 

>>>新鮮な小樽の地ビールへつづく>>>