旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

レンタカーでのあるある(我が家だけ?)

寒波が去ったと思ったら、ものすごい暴風が吹き荒れています。日々穏やかに過ごしたいふあららいです。

 

 

先週、実家からの帰りに高速道路を走っていたら、後ろの黒塗りの車がやたら左に寄って走っているのに気が付きました。 車線の白線を踏んでしまう位に寄ってしまっています。

そのうち、その車は追い越し車線で私を追い抜いて行ったのですが、ナンバーを見たら「領」の字がありました。

領事館のクルマってことですよね。 てことは、運転しているのは外国人。 右ハンドル・左側通行に不慣れな人が運転しているのならば、左に寄ってしまうのも仕方がないな、と納得した次第です。

 

というのも、左ハンドル・右側通行に不慣れな我が家がハワイでレンタカーを運転した際、何故か車線内の右側(もしくは路肩)に寄ってしまうのを身をもって体験しているからなのです。

 

あれってとっても不思議。

 

なので私は運転する時は、センターライン(片側1車線の時)から離れないように常に意識しています。 気を抜くとすぐに右に寄ってしまうからです。 ダーリンも同様なので、無意識に右に寄っている時は教えてあげるようにしています。

 

同じような経験されている方いませんか? ハワイでレンタカーを乗ったことのある方なら、わかってもらえると思うのですが・・・。

IMG_4685

先述の領事館のクルマはその後も追い越し車線をマイペースで走り続け、後続の車を詰まらせていました。 治外法権だから何やってもお咎めなしなんですよね。

どこの国だったのか、気になります。