旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

木曽の阿寺渓谷へ行って来ました

北海道で問題になっている雪虫長野市あたりでも発生しているそうです。松本に来ないで欲しいふあららいです。

 

 

毎週紅葉を見に出掛けていますが、今回は木曽に行って来ました。

 

国道19号線を南下し、まずは中山道須原宿へ。

定勝禅寺は山門の周辺が赤黄緑と美しかったです。今週末には見頃になるのではないでしょうか。一方、庭園のモミジはすっかり落葉していました。

 

20分程さらに車を走らせて阿寺渓谷に入ります。外国人の姿が目立っていました。中山道ウォーキングの途中に立ち寄っているのでしょうか?

 

阿寺渓谷はその水色の美しさで有名で、今回初めて訪れました。澄みきったラムネ色を見ていると、心の淀みが一掃されるように感じます。

 

渓谷沿いの道は狭くて所々にすれ違いのスペースがありますが、週末は混雑するんだろうな。と思っていたら、待避所でない所で停車しているレンタカーが。そんな所に停めたら他の車が通れません。

ダーリンさんが移動するよう促しに行ったら、乗っていたのは外国人だったそうです。なんだなんだ?外国人の間で口コミが広まっているのか~?

 

駐車場に車を停め、周辺を散策しました。紅葉はやや期待外れでしたが、水が本当にキレイ。

キレイな水色なら紅葉の時期に限らずいつでも見る事ができますよ。