旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

四国ドライブの旅で買ったお土産紹介

この旅ではS氏やO氏から美味しい郷土のお土産を頂いているのですが、公開は差し控えるふあららいです。S氏、O氏にはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

 

 

四国の旅でのお土産をご紹介します。

尚、今回リピート買いしたものは省かせていただいてます。2023年10月初旬の価格となっています。

 

ミニ瓦せんべい瓦ちゃん10枚入り(680円)@与島パーキングエリア2月に泊まった琴平の宿の部屋菓子として出会った瓦せんべいです。その時は家に帰ってから食べて、しまった!こんなに美味しいのなら買って帰るべきだった!と後悔したものです。今回無事に買うことができて嬉しいです。瓦せんべいなのでそれなりに硬いですが、香ばしさと甘さのバランスが良くて好きなんです。

 

かまどパイ10枚入り(1260円)@与島パーキングエリア「名物かまど」という銘菓の会社が手掛けたパイ菓子という事で気になって買ってみました。バターの風味が豊かで、グラニュー糖がまぶしてありますが甘さは控えめな方だと思います。この時一緒に買った「名物かまど」も美味しいけど、これも美味しくて満足満足。

 

そして旅行記の中でも紹介した元祖魚肉ソーセージ(1本120円)@八幡浜道の駅みなっと

 

中にはおよそ食べ物とは思えない色の物体が入っていました。写真より現物の方がもっとエグイ色をしているんですよ。

 

着色料無添加かと思いきや、クチナシ色素が使われていました。着色料を使わなかったらもっとひどい色をしていたのでしょうか?そして意外だったのが豚脂と豚肉が入っていること。魚肉100%ではなかったのですね。それじゃいつも我々が食べてるピンク色した魚肉ソーセージはどうなの?と長野県ではホモソ-セージの名がお馴染みの丸善(書店ではない)のHPを見てみると、やはり豚脂が入っていました。ソーセージというからにはポークの風味付けが必要という事なんでしょうか?

 

斜めに切って・・・

 

軽く油をひいたフライパンで焼いて塩コショウ。ダーリンさんのお弁当のおかずになりました。

お味は当たり前ですが魚肉ソーセージの味で美味しいです。ただ鱈をはじめ白身魚を中心に使用するホモソーセージとはどこかが違います。鰺だけを使っているせいか鰺っぽさを感じるような・・・気のせい?