旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

オトクな旅行支援で行って来ます【夕日を求めて伊予の国へ】

旅支度がパパッとできるようになりたいふあららいです。現状はすごい時間と労力を使っていて、準備が終わるとグッタリしてしまいます。

 

 

YouTubeで見て憧れた愛媛県の港町を目的地とした旅の始まりです。

 

今回はANAの航空券と宿泊を一緒に予約するダイナミックパッケージを利用しました。理由はズバリ「全国旅行支援」が適用となるからです。

『羽田⇒松山』『大分⇒羽田』の航空券と、ホテル3泊(1泊だけ朝食付き)の3泊4日で91000円。そこから旅行支援分として40%に当たる36400円が差し引かれ、54600円を支払いました。これは2名分の金額なので、ひとり当たり27300円です。往復飛行機で3泊の宿が付いてですよ。東京~新大阪を平日のぞみで往復するより安いです。(指定席で29040円でした。因みに自由席でも27740円だったので440円ツアーに負けています)

それに加えて地域クーポンが3泊合計でひとり9000円も頂けるのだから、ダーリンさんなんて「いつかバチが当たるんじゃないか・・・」とつぶやいていました。

 

2022年11月7日(月)

ダイナミックパッケージには飛行機の時間によっては莫大な(誇張しすぎ?)追加料金がかかるという落とし穴があります。追加料金がかからない選択をするとなると、えらい早朝か夕刻以降の便しかありません。1日目はダーリンさんが午後の半休をとっての出発なので、それから松本から羽田まで移動となると必然的に夜の便となりました。

 

3月の出雲旅以来の羽田空港です。あの時に比べて格段に人が増えていました。まあ旅行支援が始まってひと月近く経ってますしね。子供連れの多さも感じました。そしてチラホラどころじゃない程度に見かける外国人。開国となった日本にバンバンやって来ているんですね~。いいな~私も海外行きたい・・・(´-ω-`)

 

出発ロビーには早くもクリスマスツリーが。

 

松山到着が遅いので、羽田で夕食を済ませました。


追加料金のかからない基準便である19時25分発のフライトで松山へひとっ飛び。

 

搭乗便はB787ドリームライナーでした。2019年のハワイ旅行以来のワイドボディ機です。座席モニターはありませんでしたが、機内WiFiを利用すれば、自分のスマホで映画や音楽などのコンテンツを楽しむことができます。私はもっぱら現在地を見ていました。

 

21時 松山空港に到着。念願の四国に初上陸です。道後温泉行の空港リムジンバスで市内に向かいました。1番前の席を陣取ってがぶり付きで景色を見ます。初めての街ってワクワクしますよね。

 

市街地に入って、鉄道ファンに知られる伊予鉄のダイヤモンドクロスの踏切に停まりました。遮断機が下りて、しばらくしたら伊予鉄が通過しました。路面電車と普通の鉄道の軌道がクロスしているのがわかります。

 

ライトアップされた松山城が。随分高い所にあるんですね。明日お城を見に行きます。

 

21時44分 大街道という所で下車。

そこから歩いて3分程、商店街アーケードの中にドーミーインの入り口がありました。こちらは素泊まりで予約していたので、チェックイン時に朝食を申し込み、受け取ったばかりのクーポンでお支払いしました。

 

今日は移動のみ。さっさと大浴場に行って寝ることにします。

先日GETしたばかりのドーミーパジャマ(正式名称は館内着)を持って来ていましたが、ここでは出さず。部屋に用意されていたのを着用しました。

 

 

>>> 朝の道後温泉へつづく >>>