旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ChatGPTで英会話練習をしてみたけど、つまらなかった

とうとう自分に代わってChatGPTにブログを書いてもらうというパンドラの箱を開けてしまったふあららいです。

 

 

下記はChatGPTにいくつかの要点を伝えた上でブログにしてもらったものです。まずはこちらをお読みください。

 

こんにちは!今日は、私がChatGPTで英会話練習をした体験についてお話したいと思います。

最近、ChatGPTが英会話練習に使えることを知り、早速試してみました。最初のうちは、自分が知りたい単語や表現を尋ねることができ、便利だと感じました。

しかし、何か質問するたびにChatGPTから延々と解説が始まり、自分がつまらなくなってしまいました。どうやら、ChatGPTは機械学習を用いており、自分が尋ねた内容に関連する話題を広く解説するようにプログラムされているようです。

結果的に、私は自分が見下されているような気分になってしまい、つまらなく感じてしまいました。ChatGPTによる英会話練習は、自分に合わないということがわかりました。

もちろん、ChatGPTが提供する練習方法が誰にとっても合うとは限りません。自分に合った英会話練習方法を探し、自分の英語力を向上させることが大切です。

以上が、私がChatGPTで英会話練習をした体験についてのお話でした。皆さんも、自分に合った英会話練習方法を見つけて、楽しく英語を学びましょう!

 

という事です。「フレンドリーな文章にして」と指示したので、「!」を使用することでフレンドリーさを出しているようです。

その時のスクショを残していなかったので、ここで簡単に一連のやり取りを説明させていただきます。

会話は英語で行われていますが、便宜上ここでは日本語で表します。

私)「英会話の練習相手になってください」

GPT)「はい。喜んで練習相手になります。何について話しましょうか?」

と和やかに始まった会話だったのですが、

私)「日本への旅行について話したいです」

GPT)「いいですね。日本は大変人気のある旅行目的地となっていて、数多くの旅行者が訪れています。歴史や文化また食べ物と・・・(以下、延々と解説が続く)あなたは日本に行ったことがありますか?」

私)「(生まれも育ちも日本だけど適当に話を合わせておこう)はい、2年前に行ったことがあります」

GPT)「日本は何が良かったですか?」

私)「食べ物が美味しかったです。そばを食べました」

GPT)「そばは日本独特の麺料理で、他にラーメンやうどんなど日本には多彩な麺文化があり・・・(以下、延々と解説が続く)」

私)「(話題を変えよう)私は神道の神社をお参りするのが好きです。あなたは神社に興味がありますか?」

GPT)「私はAIなので興味を持つという概念がありません」

私)「神社のお参りの作法を教えてあげます(二礼二拍手一礼を説明)」

GPT)「私は体がありませんので、それをすることができませんが、教えてくださったことに感謝します。神道は日本における・・・(以下、延々と解説が続く)」

私)「・・・・」

 

こんな感じで、こちらが振った話題に対して説明解説が始まるので、マウントを取られているような感じがしてきてしまい。みるみる口が重くなってしまったのでありました。「もう少し気を使え!」とか「解説はいらないよ」などと指示を与えればいいんですかね~。

 

あ、今日のブログのタイトルもChatGPTが考えたものです。