旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ゆとりを失う現代人

ブログのネタがなくて、ChatGPTに丸投げしたいふあららいです。

 

 

ネットの何かで読んだんですが、同じ本でもデジタルデバイスの本では、紙の本より頭に入りにくいんだそうですよ。

なんかわかるような気がします。スマホタブレットで読むネットの記事って斜め読み、または飛ばして読んでしまいがちです。タイトル見た後は下へ下へとスクロールして、結論まで一気に移動みたいな。いちいち読むのが面倒になってしまうんですよね。なんででしょう?

 

そういえば以前テレビで今どきの若者は録画したドラマなどを倍速にして視聴していると紹介していて驚きました。友人と内容について話せるようにストーリーだけ追えればいいのだそうです。私は俳優さんの細かい演技に注目して「○○さんはいい役者だねえ」などといっちょ前に評しているのですが、倍速で話だけわかればいいって・・・それを知ったら俳優さん達はどう思うんだろうか?

 

飛ばし読みと倍速視聴・・・現代人はゆとりが無くなっているってことなんですかね。