旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

ゆっくりステイをしてみたらハマった《阪九フェリーの旅》

クルーズ船に乗るご年配の方々の気持ちが少しわかったふあららいです。

 

 

帰りの夕食は目についたものを自由に取ってみました。左上から時計回りで、イカとホタテのお刺身、おでん(牛すじと大根)、とん平焼き、サラダです。あとご飯も。

 

食後にマッサージ(15分200円)をして9時には就寝しました。翌日はまた6時間ドライブが控えているので疲れを取っておきたかったからです。

 

2022年10月7日(金)

おはようございます。よ~く眠れました。

到着の船内放送で目覚めて、身支度をしながら外を見ると下船の車列ができていました。我が家は「ゆっくりステイ」を申し込んであるので、もう少しゆっくりできます。

 

朝食をいただきにレストランへ行きました。どれにしようかな~?

 

モーニングセットにしました。ただいまトーストの焼き上がり待機中。

 

ゆっくりステイ組は7時15分にエントランスホールに集合します。我が家を入れて3台が「ゆっくりステイ」をしていました。

 

時間になると、スタッフのお姉さんが車両甲板へ通じるドアを開けてくれます。

 

大阪は本降りの雨でした。いずみちゃん、お世話になりました~。船旅楽しかったよ~。

 

さあ、これから松本までロングロングドライブです。でもたくさん寝て英気を養ったので大丈夫ー!って思っていたら、あらら~阪神高速で朝の大渋滞にハマってしまったのでした。あ~あ。

 

これにて阪九フェリーの旅の旅行記はおしまいです。

初めての夜行フェリーの旅、船酔いの達人(?)の私をもってしてもぜんぜんへっちゃらな瀬戸内海航路でした。夜行バスと違い、横になって休めるので到着後も朝から元気に動き回れました。初めて訪れた大分県ではやまなみハイウェイの景観と別府の湯を堪能しました。地獄蒸しプリン美味しかった~♡ 山口県も初めての訪問で、名物のフグ料理をいただけて幸せでした。石州瓦の橙色の屋根を見ていて、あ~旅をしているな~と感慨深かったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は今回の旅のお土産を一気にご紹介しますので、お楽しみに!