旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

パスポートの更新時の申請がオンライン化

茶店でアルバイトをしている夢を見たふあららいです。マスターが俳優の小日向文世さんでした。

 

 

2023年3月27日よりパスポート更新の申請がオンラインでできるようになるそうです。受け取りは当然としても、申請にいちいち窓口に行かなくてよくなって便利になりますね。また紛失時の届け出もオンライン化するようです。外国滞在時に紛失した時も迅速に届け出できますね。

 

我ら夫婦のパスポートの有効期限が来年9月となっていて、ちょうど来春にでも申請しようかな~って思っていたところだったのでちょうどよかったです。

表紙に折り目の付いた我がパスポートともそろそろお別れです。それまでに1回どこか行けるかしら。