旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

上がる~上がるよ~チケット代は上がる~【中欧の旅準備編3】

冬はとうに終わったのに、乾燥する日々がつづきドライアイが辛いふあららいです。

 

 

1月の時点で調べた8月のヨーロッパ行きのチケットですが、ANAのエコノミーか、その差3万円のアエロフロートのビジネスか、迷いに迷って結局「おそロシア」に掛けてみることにしました。

一番怖いのが、欠航または遅延で乗り継ぎに失敗した時なのですが、ビジネス客ならば多少は良くしてもらえるんではないかと淡い期待を込めます。

 

で、1月の下旬にチケットを取ろうとアエロフロートのHPを開くと、2~3週間の間になんと7万円も値上がりしているではないですか!

予想外の出来事に呆然。

28万円ならば、ANAのプレミアムエコノミーと大差ありません。

そうは言ってもビジネスクラスの吸引力は凄まじく、フルフラットのシート、フルコースのお食事・・・等とファービュラスな空間を思い浮かべると、やはりここはビジネスに・・・

 

なんて言っていたら、アエロフロートは予約時もしくは予約後24時間以内にパスポート情報の入力が必要と分かり、ここでファービュラスな幻想は打ち砕かれました。

なにせ母のパスポート申請がまだだったものですから・・・

 

2月をあっという間に飛び越えて、3月の中旬に母からパスポートを預かりました。

CIMG0853

しかし、予約は燃油サーチャージが下がる4月までお預け状態。

で、2月中は調べることのなかったチケット価格を調べると、心惹かれるアエロフロートのビジネスはさらに上がって39万円台になっていました。

2か月余りで18万円も上がってしまいました。 エアーのチケットはまさに『生き物』ですね。 しかも往復4万円もする燃油は4月以降も据え置きだとか。

これで「おそロシア」とはきっぱりと決別。

 

もう一つの候補だったANAの方は、プレエコで29万円台となっていて大きな動きはなし。 そして4月になれば燃油が21000円も下がります。

これで気持ちは固まりました。 プレエコで行こう。

あとは4月1日になるのを待つのみです。

 

当初はエコノミーも視野に入れていましたが、ファービュラスな幻想見過ぎて、もうエコノミーには戻れませーん!