旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

過去の栄光が輝くホテル〔志賀高原ドライブ 前編〕

あちこちの県民割を使っている割には、地元長野の県民割を利用していなかったふあららいです。

 

 

ダーリンさんが会議とそれに伴う懇親会に出席する為、長野市に1泊することになりました。泊りは自腹なんだそうで、それならば私も行きたい!とツインルームを予約してくっついて行きました。

 

2022年9月8日(木)

雨の中、14時過ぎに「ホテル国際21」に到着しました。チェックインは15時からですが、お部屋の準備ができているとの事で入れてもらえました。

タワー棟の10階のお部屋でした。十分な広さですが、設備の古さは否めないです。なんでも長野冬季五輪の時にIOC本部ホテルとなったそうで、過去の栄光は輝かしいものですが、やはりくたびれ加減は否めませんでした。アパやドーミー等、昨今のホテルの設備の充実ぶりを知ってしまうとなにかと比較してしまいます。古いのは仕方ありませんが、バス水栓金具の水滴状のカルキ汚れはいただけません。金具はピカピカにしておいてほしいものです。

 

ダーリンさんはホテルの宴会場で行われる会議&懇親会に出掛けて行きました。雨が降り続いていますが、夕食を手に入れに出掛けます。

 

駅前の東急百貨店まで15分程歩き、この日から始まった「秋のグルメフェア」で牛たん弁当と、デパ地下のまい泉カツサンドを購入。

牛たん弁当はひとつ2380円。大奮発しちゃいました。

 

雨の中ホテルまで帰って、カツサンドをつまんだ後お風呂にゆっくり入り、夕食にします。

わーすごい!牛たんがぎゅうぎゅう~(笑)笹かまが仙台を感じさせますね。

私は仙台を訪れたことがないので、これが初牛たん(焼肉のタン塩は食べた事あります)となります。程よい噛み応えで、それでいて硬くなくとても美味しい~。所々にあるチリチリとした焦げ感も味わい深いです。右下のは青唐辛子系の薬味です。ごはんもとても美味しかったです。コンビニで買ったチューハイをグビグビして、満足満足~♪ いつか仙台で焼き立ての牛たんを食べてみたいです。

 

明日は志賀高原をドライブする予定です。天気予報は曇りとの事ですが、どうでしょう。

19時過ぎに酔っ払ったダーリンさんが帰還。半分残しておいた牛たん弁当とカツサンドを平らげてました。上役がいるからモリモリ食べられなかったんですって。さらにコンビニでカップ麺を買ってきて食べてました。

 

 

2022年9月9日(金)

おはようございます。

朝食付きで予約したので、地下のレストランに赴きます。通常はバイキングなのだそうですが、コロナの為、定食が配膳されるスタイルとなっていました。チェックインの際、和食と洋食から選びます。我が家は洋食をチョイス。

スープにサラダ、ヨーグルトにフルーツそしてパン。

メインディッシュはこんな感じ。

とても美味しかったです。足りるかな?パンお代わりしようかな?と思いましたが、ちょうどいい量でした。パンと和食のごはんとみそ汁はお代わり自由となっていました。

 

今回は楽天トラベルで予約しました。

1泊朝食付ツインルーム2名利用で11600円。で、長野県の県民割「信州割スペシャル」で5000円(2500円×2名分)が引かれ、6600円+駐車場代1000円の精算となりました。さらにクーポン券4000円分(2000円×2名分)を頂きました。信州割のクーポンは1枚が500円券なので枚数が増えますが、使いやすかったです。

 

後編に続く