旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

シリコン耳栓再検証

耳栓すると自分の内部の音が聞こえるのが嫌なふあららいです。

 

 

2022年9月8日のブログで、シリコン製の耳栓についてその効果がイマイチだったことを投稿したところ、コメントでアドバイスを頂きました。こういうのがSNSのいい所ですね。

 

私の耳は人より小さいので1個を半分にちぎって使っていたのですが、今度はまるまる一つを片耳に装着。厚みが加わったせいか低音域が響き渡る感じがなくなりました。これはいいかも。そして就寝。

しかしやっぱり隣のイビキがよく聞こえ、残念な結果に。う~ん、私には合わないのかな~。で、今朝もう一度頂いたコメントを読んでみると、なになに?耳たぶを下に引っ張りながら押し込むですって?これやっていませんでした。よく読みなさいよ、自分!そして動画も確認し、付けてみると・・・

うん、だいぶ聞こえなくなりいい感じです。聞こえゲージ(自分基準)は3割に下がった印象。1回目は9割、2回目は8割といった感じでしたから、ずいぶん進化しました。ウレタンフォームの耳栓は1回目の使用時に聞こえゲージが2割まで抑えられますが、使用するごとに明らかに劣化が進むので「持ち」という点ではシリコンの方がいいですね。取説には5回までとありますけど、たぶんそれ以上使うと思います。全体的な評価としては、装着方法や保管など使いやすさでウレタンフォームに軍配が上がるかな~と思いました。

おかげさまで上手く使えるようになったので、旅行にも持って行きたいと思います。