旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

取り放題の紙袋?

松本でも桜が咲き始めました。去年より10日遅いそうです。近くの山からはウグイスの鳴き声が聞こえてきました。春の訪れを実感するふあららいです。

 

 

昨日久しぶりにユニクロで服を買いました。

マイバッグを持っていなかったので、セルフレジでお会計の際に紙袋小(10円)を購入しました。ビニール袋じゃなくて紙袋なのがSDGsの意識してますよ的企業アピールなのか勘ぐりながら、2990円の服の代金に10円が足されてキリがよくなった3000円を支払い、反対側にある買った物を詰め込む台に移動しました。紙袋はどこにあるのかな?スタッフさんに声を掛けるのかな?と思ったら、台の中の棚に大量の紙袋が重ねて置かれていました。

これって、紙袋を買わない人でも勝手に使えちゃうんじゃないのかな。と疑問に思ったのでした。