旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

満開の桜を愛でに飯田まで

春の人事異動によるNHKのアナウンサーの顔ぶれの変化をひそかな楽しみとしているふあららいです。

 

 

南北に長い長野県、北端と南端の距離は約200㎞あります。例えるならば、東京駅から栃木県の郡山駅まで、新大阪駅からだと広島県福山駅のちょい先くらいまでと同じ距離です。

松本は県の南北のほぼ中間に位置していますが、それでも南信の中心都市である飯田市まで行くのに高速道路を使っても1時間を超えるので、南信の人が北信まで行くのに同じ県内とはいえ、それなりの心づもりが必要ではないかと思います。北信から南信へもしかり。

このように縦に長い長野県でも当然桜前線は南から北上します。松本では先日ようやく咲き出したところですが、飯田ではすでに満開とのことでひとっ走り行って来ました。

 

高速道路を走るに従って、時間を早回しするように沿道の桜のつぼみが膨らみ、1分咲き、3分咲き、やがて7分咲きとなり、飯田に到着する頃には美しく咲き誇る満開の桜に迎えられました。

大宮通りの見事な桜並木を眺めながらゆっくり走り、市役所向かいの駐車場に車を停めました。すぐ隣にある公園を散策します。

f:id:Hualalai:20220407114903j:plain

暖かな昼下がり、シートを敷いてピクニックしている人が。我が家も食べ物を持ってくればよかった~。

f:id:Hualalai:20220407115015j:plain

 

八重咲のしだれ桜がとてもキレイでした。

f:id:Hualalai:20220407115050j:plain

 

紅葉もそうですけど、桜も青空をバックにすると美しさが格段上がりますよね。

f:id:Hualalai:20220407115135j:plain