旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

折り畳み傘持っていますか?

柿が食べたい・・・そうだ買ってこようと思ったふあららいです。

 

 

誰が書いた本か忘れてしまったのですが、最近読んだエッセイでへえ~と思ったことがあったのでご紹介します。

 

成田空港で雨降りの日にたくさん捨てられるものがあるそうなのですが、一体何だと思いますか?

ダーリンさんに訊いたら「エントランスに用意されている濡れた傘を入れるビニール袋」と回答頂きました。

 

惜しい!

答えはビニール傘です。傘そのものでした。濡れ傘袋を使うまでもなく…です。

 

中には新品と思われるものも捨てられているんだとか。きっと家を出て至近のコンビニで買った物なのでしょう。もったいないと思うのは私だけでしょうか?

私なら折り畳み傘を使って、空港に着いたらビニール袋に入れてそのまま持って行きます。そもそも折り畳み傘を持ってる人って多くないのかな。雨に降られる度にビニール傘を買っている人なら、普通の傘すら持ってなさそうですね。

出発ロビーに溢れるビニール傘、処分してしまうのはもったいないです。昨今のSDGsの流れにも伴わないのでは?それなら到着ロビーに移して「ご自由にお持ちください」にしてみたらと思います。とっくにやっていたりして。

 

ところで10月の東北旅では雨に降られてしまったのですが、ダーリンさんが折り畳み傘を用意していたのにはプチ驚きました。聞けばイオンで買ったとか。なかなか殊勝な心掛けです。

f:id:Hualalai:20211130113009j:plain