旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

レンタカーの手続きに異変【2015ハワイ】

夏も終わりだと言うのに今更な情報ですが、実は松本は知る人ぞ知るスイカの産地なんです。今年は週一ペースで直売所でひと玉買っていた、スイカ大好きなふあららいです。

 

 

ヒロ空港に到着しました。

 

預け荷物はないので、出口のサインに従ってターミナル内を進みます。向こう側にレンタカー各社のブースが見えてきました。

DSC_0626

ヒロ空港に降りるのは初めてでしたが、レンタカーの営業所までシャトルバスの移動がないのがいいですね。

 

我が家はいつもアラモレンタカーを利用しています。

今まではアラモ×JCBのプランで申し込んでいましたが、どうも終了してしまったようなので、今回はモーハワイのサイトから申し込みました。 ナビ付、追加運転者&ガソリン1タンク込みのパッケージです。

 

アラモのカウンターには先客がいました。

DSC_0628

並んで待とうとすると、隣のエンタープライズレンタカーのカウンターのおじさんが手招きして呼んでいます。

こっちで手続きしてあげると言うので、 予約確認書と免許証を差し出すとキーボードを打ち始めました。

 

私は平静を装っていましたが、頭の中は混乱していました。 まさか、同プラン同内容でアラモの客を横取りしているんじゃないか・・・

 

一人でハラハラドキドキしている私にダーリンが予想外の一撃を加えてきました。

「免許証を忘れた」

 

ええ~っ

 

ダーリンが気まずそうに続けます。

「ホテルの金庫に置いてきちゃった」

 

契約者は私だったので車を借りること自体は問題ありませんが、ダーリンを追加運転者にすることが出来なくなりました。

受付のおじさんに 「残念だけど、免許証がないんじゃ彼は運転できないよ~」 と言われ、返す言葉もありません。

 

そんなこんなを経て、おじさんはアップグレードを勧めることもなく、あっさりと契約書類をプリントアウトしました。

見ると、間違いなくアラモレンタカーの書類でした。「客横取り疑惑」については解決となり、とりあえずホッとしたのでした。

あくまでも憶測ですが、アラモとエンタープライズは業務提携をしているので代行受付が可能なのではと思いました。

そういえば、ワイキキのカイウラニ営業所も店舗裏の駐車場はひとつなのに、アラモとエンタープライズが軒を並べていますよね。

 

 

>>>ダーリン免許証を忘れて運転できずへつづく>>>