旅ごころのよりどころ

旅好き ハワイ好き 飛行機好き 英語好き 松本在住主婦のブログ

パスワードの管理どうしてます?

更年期のせいか、怒りやすい「プンプン期」と「穏やか期」の二つの波があるふあららいです。現在は「穏やか期」に入っています。

 

 

IT社会を生きる現代人において、切っても切れないパスワード。

皆さんパスワードの管理はどのようにされていますか?

 

私は自分用のパソコンを買った時に加入したプロバイダの書面の会員証の余白に書き続けること20余年。それはもう20年の間に登録した数々のパスワードやログインIDでびっしり。まるで「耳なし芳一」状態なのでございます。20年の間には脱退や解約したものもあり、それらは×や打消し線で消されていて、やたら混とんとしています。

いつか整理しないといけないな~と思いながら数年過ごしている最中です。専用のノートを1冊用意しようとは思っていますが、いまだ行動に移せていません。

 

そのように登録したパスワードやログインIDはすべて書き込んでいたはずだったのに、実は不備があって、ログインできないサイトが二つありました。ひとつは某銀行のインターネットバンキング。もう一つはFDAフジドリームエアラインズ)のメンバー登録です。銀行のはそれらしい数字が記してあるのですが、どれがどれだかわからず迷子状態。FDAは完全な書き忘れです。再設定で必要な電話でのやりとりや本人確認などが面倒で、もう10年以上ログインしないまま放置。銀行のほうは残高はATMでもわかるし、FDAの方はただ会員向けご案内がメールで届くだけで、双方とも実際に困る場面がないのでパスワード不明のまま過ごしていました。

ところが先日ふと「もう一回トライしてみるか」とパソコンを開きました。「パスワードを忘れた方はこちら」というリンクを進んでいき、再設定やらなにやら言われるままに操作していったら、あれよあれよという間に復活。この作業は10数年前にも試みたのですが、どうしても完遂できなかったのに。不思議です。

 

これでスッキリ。今度は忘れないよう「耳なし芳一」の隙間にしっかり書き残しました。あとは早く管理ノートを作らなくちゃ。